2021-01-01から1年間の記事一覧

全国道路構造物情報マップ 〜損傷マップ〜

全国道路構造物情報マップ ~ 損傷マップ ~ (スマホのsafariじゃ見れません) 全国の橋やトンネルなどの老朽化場所の情報が乗ってる国土交通省のサイト。 黄色がレベル3「早期措置」で、赤がレベル4「緊急措置」。やばいいうので、真っ赤なのかと思った…

「学問のすゝめ」初編を読む

福沢諭吉 学問のすすめ 動画を見て、この書籍の初編だけ読んでみました。本書の冒頭の有名な文言について、平等を歌っているように聞こえますが、1万円札の肖像画になっている人物です。平等と言いながら、お金の象徴になっているのは、違和感ありまくりで…

M1プロセッサのメモリバンド幅(帯域幅)は凄いことかもしれない

M1 MaxとM1 Proが発表され、興味津々です。 この記事では、驚異的なメモリバンド幅についての比較をします。 M1 Maxの帯域幅は400GB/sで、一般的なインテルCPUの8倍。また、GPUのメモリとしても、NVidiaのミドル〜ハイエンドに匹敵し、ゲームやAIなど、特定…

画像によるパスワード鍵の表現(アイデアメモ)

求めたい画像Aがあったとして、それを複数の異なる画像B,Cによって、とりだせる暗号化は可能か?映画JMのようなやつ。それを物理的に可能か。具体的には、OHPシートに、海の写真と、山の写真をそれぞれ印刷し、重ね合わせると、別の画像になるような…

生物の対称性について(メモ)

動物の対称性 我々人間の体は、ほぼ左右対称である。魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類についても、ほぼ左右対称。イカタコなどの頭足類も、ほぼ左右対称。昆虫もほぼ左右対称。虫もほぼ左右対称。 ウニやヒトデ、ナマコは線対称。クラゲは線対称。 ミミズ…

しらない夢

しらない国へ行く しらないまちを歩く しらない人と話す しらないものを食べる しらないことばを聞く しらないにおいの街 ひとすくいの、よくわからない赤いケーキ 2本のベーコン 夜でもにぎやかな街 誰だか思い出せないけど、おそらく、一度は会ったひと …

united by emotion

オリンピックの試合の後ろでよく見かけた英文「united by emotion」DeepL翻訳すれば「感動で結ばれる」。しょっちゅう目にしたけど、どこでも触れられていないのはなぜだろう。復興もいつの間にか消えて、多様性Diversityに決着したのかな? この英文、調べ…

Lenovo ThinkCentre M75q Gen2 Tiny

まっさらなレンダリングPCが必要ということで、コスパの良さげなLenovo ThinkCentre M75q Gen2 Tinyを発注したのが、色々あって5/8、届いたのが8/5で3ヶ月かかりました。途中納期が11月になったりもして、やめようかと思ったけど、結局、待った。遅過ぎでニ…

よく転がるサイコロ

昔、「ごきげんよう」という番組で、サイコロトークがあり楽しく見ていました。あのサイコロは、本当によく転がって、観客も、わ〜、あ〜言って微妙な匙加減の曲面だったと思います。 さて、よく転がるようにするには、極端には球にすればいいと思いますが、…

バーチャルボーイ

任天堂が1995年に発売したVRゲーム機。当時16歳の高校生。定価15000円。最寄駅近くの本屋で試遊機が置いてあって、何度かマリオズテニス体験させてもらった。今思えばラッキーだったと思う。店内に普通に置いてあるだけなので、腰をかがめて遊ぶ。知らない人…

RSA暗号

サマーウォーズの暗号(RSA暗号)の解き方の概要・難解さについて、この動画がわかりやすい。https://youtu.be/kvC55N4k9ng①アルファベットと数字を一対一対応させて、文字と数字との変換が出来る。②3つの数字(鍵)がわかってる場合、計算により暗号はすぐ…

MSI GF63

3Dができて、手ごろな価格のノートパソコンが必要だった。半導体部品の高騰で最近のパソコンは割高だ。 そんな中でAmazon Prime SaleでDELLのG3 15が安い。およそ、普段の3割引き。Core-i5-10300H(4/8) 8GB 256SSD 1TBHDD GF1650 FullHD15inchで71370円!!こ…

脳波デバイスNextmind

産総研の長谷川先生が開発した、ニューロコミュニケーターと呼ばれる装置がある。 ニューロコミュニケーター - Wikipedia 端的に言うなら、脳波をインターフェイスとして、使えるレベルに仕上げた装置である。事象関連電位P300を利用している。 以下のおめシ…

Joycon修理

SwitchのJoycon修理のメモ このJoyconのアナログスティックはとにかく耐久性がない。すぐ動作不良を起こして、使い物にならなくなる。社長が謝罪を出した(Q&A6)が、特に何かあるでもなく、問題は残ったまま。 今回は、L緑のスティック修理を無事完了。2年前?…

ピアノを弾くぞ!

大学生時代に買った音楽キーボードが昨年壊れました。しょぼいやつですが、YAMAHAブランドで、分解して中身を確認して廃棄しました。代わりの何かが欲しいと思っていて、amazon prime saleで、適当に買いました。12640円です。nikomakuという聞いたことのな…

Windows 11

Windows10が最後のバージョンでなかったか? MacOSが10から11になったのに、倣ったのか? Win11について、プレビュー版では悪いイメージしかない。Win8でタブレットを意識しすぎた悪デザインが再びWin11に帰ってきた。そんな印象。 マウス操作の場合、左下と…

fairness ball

Amazon primeday でボール購入。 体重に耐えきれなくて破裂するのかしないのか? 腰が悪いのは改善するのか?

和時計

最近、自分の生活リズムが、和時計的だなと感じています。要するに、夏の日が長い季節は、遅寝早起きで、冬の日が短い季節は、早寝遅起き、ということ。 雨戸無しで、薄手のカーテン生活というのが原因だとおもいますが、体調不良もないので、これはこれで、…

ドンキPC nanoteP8

ドンキホーテのミニノート(nanote P8)がATEM Software Controlで使うのにちょうど良さそう。省スペース、非力CPU、タッチ液晶、8GBメモリ。常用しないPCとして、非力でもいいから、安くて適当なwindowsが必要な時、コスパは良さげ。常設展示用で、動画再生と…

3dsMaxでリトポロジ

3dsMax2021からリトポロジのモディファイアが追加できるようになっているのを知りました。3Dスキャンデータ、フォトグラメトリデータなどをローポリ&ノーマルマップにするのが、手軽になります。

3dsMaxの転送がバグってる件

Autodesk製品の3dsMax, Maya, MotionBuilder, Mudbox間の転送機能の連携は便利なのですが、3dsMax2017の時代にはうまく動いていたのですが、2019になって、うまく動かなくなって、そのまま放置していました。2020にアップデートした際に、治ってるハズと期待…

3dsMaxで正二十面体のモデリング

https://youtu.be/TbzBq7vMm8M?t=88 こちらの動画を参考にしたが、毎度毎度の確認が手間なので、抜粋。 動画ではP=0.38だが、なんかいびつなので、もう少し精度を上げる。 適当な2つの辺について長さを計算する。 P=0.38だと、19.870623と20.71988で、結構…

premire proのショートカット設定メモ

動画編集環境が変わり、複数の環境でpremire proを使うようになったので、どこでも同じようなショートカットを設定するためのメモ。元は下記の動画で、設定のみ抜粋。 https://www.youtube.com/watch?v=4cRy8n6n6aY ショートカットの設定で、検索窓で「編集…

MacBookAir M1 SSDの速度チェック

他所でもたくさんベンチは上がっているので、自分のが正常動作であるかのチェックです。十分すぎる速度なので、問題なし。それよりも、Winで使っているCrystalDiskMarkにそっくりなAmophousDiskMarkが開発されていたことにびっくり。 ところで、SSDの使用量…

MacBookAir M1と外部WebカメラでProcessingからカメラ取得

M1 MacでWebカメラ処理をProcessingで動作チェックします。以前に、内蔵カメラで動くことを確認したので、今回は外部のUSBカメラです。結論から行くと、問題なく動作しました。USB-CとUSB-Aの変換を噛ませて、カメラを繋ぎ、以下の通りに指定して、アクセス…

M1プロセッサのprocessing(java)実行速度の比較

【環境】MacBookAir M1 MEM16GB OS11.1processing3.5.4比較用Win10 Corei5-10210U【コード】サンプル>Topics>Fracrals and L-Systems>Mandelbrotをint maxiterations = 100000;にして、表示されるまでの概算の秒数を計測【結果】25秒intelアプリとして動く比…

M1プロセッサ 動画変換速度の比較

M1プロセッサ対応のソフトウェア等を用いて、動画変換速度を確認しました。他のPC環境との比較や、今後のM1対応に向けてのメモです。 【環境】MacBookAir M1 MEM16GB OS11.1HandBreak 1.4.0-beta.1(Apple版)AdobeMediaEncoder(Beta)14.9(build30)(Intel版)【…

MacBookAir M1動作検証

MacBookPro Retina, 13-inch, Late 2013とMacBookAir M1,2020の比較メモ CPU Apple M1 -> Intel Core i5 2.6GHz SSD 1TB -> 256GB MEM 16GB -> 16GB 13inch -> 13inch 2560x1600 -> 2560x1600 1570g -> 1270g ▼初期の感想 Airにしては、重量が重い。タッチパ…