M1 MaxとM1 Proが発表され、興味津々です。
この記事では、驚異的なメモリバンド幅についての比較をします。
M1 Maxの帯域幅は400GB/sで、一般的なインテルCPUの8倍。また、GPUのメモリとしても、NVidiaのミドル〜ハイエンドに匹敵し、ゲームやAIなど、特定の分野では、驚異的な性能向上が期待できるかもしれません。
Apple CPU
M1 Max 400 GB/s
M1 Pro 200 GB/s
M1 68 GB/s
インテルCPU
Core i9-11900K 50 GB/s
Xeon Gold5315Y 183 GB/s
NVidia
RTX3090 936 GB/s
RTX3080 760 GB/s
RTX3070 448 GB/s
Tesla V100 900GB/s
Sony
PS5 448 GB/s
PS4 176 GB/s
PS4pro 218 GB/s
PS3 25.6 GB/s
PS2 48 GB/s
メモリバンド幅で変わること
まずゲーム。劇的に変わる。例えば、intel内臓GPU使ってると、メモリ1枚挿と2枚挿とで、バンド幅が倍になるため、性能が1.8倍ぐらい違う。
それから、GPGPUでやるような科学計算とか、機械学習。一概には言えないが、計算速度の違いは、メモリバンド幅でおおよそ決まる。AI系の開発環境が最適化されれば、影響は大きいかもしれない。
ユニファイドメモリ
CPUとGPUでメモリを共有する構成のこと。用途的にGPUはメモリ速度の影響が大きく、CPUは影響がそれほどない。このため、高性能なGPUほど、広帯域のメモリが使われる。M1(Max,Pro)の登場によって、パソコン分野において、与える影響は大きいかもしれない。
初代か360か忘れたが、XBOXがこのメモリ構成を取り入れたことが記憶に残っている。プログラミング環境として、これが簡単に手に入るのは、かなり面白いことだと思う。
こんな人は興味ありそう
AI系(機械学習系)を扱う研究者。これまで、デスクトップPCでやっていた計算がMac Book Proで実用的な速度で計算できるようになるかもしれない。
ゲーム開発者。これまでMacはWindowsに比べて、対応するゲームがとても少なかったが、状況が一変する可能性がある。ノートで重めのゲームが動くのであれば、対応ゲームが増え、ゲーム消費者側も増える。