3dsMaxの転送がバグってる件

 Autodesk製品の3dsMax, Maya, MotionBuilder, Mudbox間の転送機能の連携は便利なのですが、3dsMax2017の時代にはうまく動いていたのですが、2019になって、うまく動かなくなって、そのまま放置していました。2020にアップデートした際に、治ってるハズと期待していましたが、うまく動作しません。

 こちらのAutodeskサイトで、解決方法が書かれているのですが、肝心な部分が欠けていて、補完が必要で、正しい手順をまとめます。3dsMax2020も2021も同様の手順で、解決できます。
 また、3dsMax2021、Maya2020、MotionBuilder2020、Mudbox2020という、バージョンの異なる組み合わせでも、連携できるようになります。2021年3月時点で、2021バージョンは3dsMaxしかないので、有効な解決方法かと思います。

 

 ①C:\ProgramData\Autodesk\Synergyフォルダに移動します。(隠しフォルダの非表示設定をオフにします。)

 

以降はmax設定ファイルの編集ですが、書き込みには管理者権限が必要です。

② Max2021.23.0.64.syncfgファイルをメモ帳などで開きます。

③ 下記の通り修正し(バージョンの部分)上書き保存

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<SynHubConfig SchemaVersion="1.0">

<Application Name="3ds Max" StringVersion="3ds Max 2020" NumericVersion="2020" ExecutablePath="C:\Program Files\Autodesk\3ds Max 2021\3dsmax.exe" Architecture="x86_64" />

</SynHubConfig>

UTF-8で編集保存してください。

 

追記:

数日後に2022バージョンが発表されたため、この方法は意味がなくなりました。