よく転がるサイコロ

 昔、「ごきげんよう」という番組で、サイコロトークがあり楽しく見ていました。あのサイコロは、本当によく転がって、観客も、わ〜、あ〜言って微妙な匙加減の曲面だったと思います。

 さて、よく転がるようにするには、極端には球にすればいいと思いますが、それでは、サイコロの出目がわかりません。四角っぽくもあり、円っぽくもなくてはならず、そう考えると、超楕円(スーパー楕円)がいいのかなと思いますが、それが、転がりやすいという根拠もないです。どんな局面の時、どのような転がり易さになるか、数学的な検証と、摩擦のある実世界での検証が必要です。

 番組のサイコロが、どんなふうに作られたかは分かりませんが、よくできていることは確かです。それが、トライ&エラーの賜物なのか、数学が隠されているか、興味があります。