2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費

科研費の研究費が大学に振り込まれた。 これで、研究用物品購入申請ができるぞ。

google mapの機能について

いつの間にかにgoogle mapのその他の表示のところに写真の項目が増えている。それをクリックすると、登録された地域に写真が表示されるようだ。 GPSと写真と地図を組み合わせた作品とか研究をよく見かけるが、その手のものはこれで駆逐されるわけだ。 ま…

キン肉マンツールバー

yahooのキン肉マンをインストール! おみくじを引くとかあるからやってみたら「大凶」がでた! ツールバーで悪魔将軍が笑ってる!

良い点、悪い点

まだまだ編集中です。 良い点。 広くなった。 すべてが新品。 見晴らしが良くなった。 密閉率が上がり、冷暖房効果が上がった。 洗面所ができた。 TVとベッドを分けることができた。 水がおいしくなった。 シャワーの勢いが良くなった。 トイレにもコンセ…

弐千円札

郵便局に2700円受け取りに行ったら弐千円札で渡された。 一瞬だけど、日本のお札に見えなくて理解に苦しんだ。 そんでもって、おまけの食器用スポンジをもらった。

Data Rescue II

今日もトラブルが続き、上記ソフトで復旧を試みる。 結果が楽しみだ。 http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html

金属が温度を伝えやすいのはなぜか

ふと、冷蔵庫で冷やしていた金属製のボトルを飲みながら思った。 「なぜ金属は温度を伝えやすいのか」 で、調べてみると、金属は電子が自由に動けるようになっている。 (だから、電気を通しやすい) 電子が動くということは、電子に熱エネルギーが伝わり、…

メールサーバ

職場のメールサーバがこのところ不調であり、今日はDBまで不調になった。一人ではどうにもできなくなったのでサポートセンターに問い合わせたら、迅速に的確な指示が帰ってきた。流石はプロ。原因はHDDの容量いっぱいまで使い切ったため、サービスが動…

CPRM

引越しに伴うCATVのチューナーの変更によりデジタル化した放送に対応したキン肉マンを録画すべく購入したCPRM用のDVD−RW(我が家のデッキはCPRMでこれしか扱えない)をファイナライズしてPCで見てみようと思ったらできない。調べたら、ド…

実体顕微鏡

が届いた。

はなまるでやってた簡単レシピ。 鳥モモ 300gを炒め、皿に上げ、その油で玉ねぎ半玉を炒め、トマト中2と、みそ大1を入れ炒め、鳥を戻す。 カレーみたいに盛る。 簡単!

乾電池

Wiiリモコンが結構電池を消費し、家の充電池を充電して使っても、電圧が低くなってしまっているからか、リモコンにとっては1目盛しか認識しないので、充電池の買い替えを考え、改めてエネループについて調べてみた。 エネループもだいぶ値段がこなれてき…

電波時計

ベスト電器で電波時計をさらに追加で購入した。 トイレに設置し、これで我が家は3つの電波時計が設置された。 完全に同期がとれている環境は気持ちがよい。 980円。CASIO (カシオ) 電波デジタル目覚まし時計 温度表示 シルバー DQD-80J-8JF DQD-80J-8JF…

100均で硬質マットを買って、机に取り付けた。 12枚・100円で、とても安く手に入れることができた。

A山が福岡に戻ってきていたので昼を一風堂で一緒に。高いのに混んでてびっくりした。新居に招待した。お土産をもらったが、冷蔵庫に入れる寸前で床に落としてしまった。もうしわけない。中身大丈夫かな。

Hextomino

最近、このHextominoという名前で別人がブログを作成しているようだ。何故にこの造語を使っているのか、ちょっと気になる。筑波大の学生のようだ。頑張ってこちらも毎日更新するように心がけよう。

デジカメ破損

階段で踏み外して転んで、デジカメの液晶が割れた。 がんばれば耐えられたが、今日は疲れていて、そのまま転んで、一回転してそれから起き上がったほうが楽と考えたのだが、失敗だった。転んでいるところを、職場の人が通りがかり、踊り場でねっ転がっている…

薔薇と椿

http://jp.shockwave.com/games/arcade/actiongame/baratotsubaki/play.html 大奥さまが倒せない。ボタバラではありません。

サバ

昨日、鯖を見た瞬間、サバキたいという衝動に駆られて、今日鮮魚を買いにいった。で、サバを買ってきたのだが、塩サバだったのと、内臓がきれいに取られていて、真ん中に切込みがあって、さばく醍醐味がまったく味わえなかったが、サバはおいしかった。焼く…

我が家で揚げ物系が可能に!

街角サンシャイン

サンシャインの上にサンシャイン。 家の門扉です。

久々に髪切った。 前回は2月だったらしい。 髪を短くしたら、若返ったといわれたので、長髪は良くないのだと思う。 したくて、伸ばしているわけではないけれど。 帰りにビデオ借りてきた。 4本1000円。 ・カンパニーマン ・NOTHING ・カーズ ・…

ライスライスのカレー

久々に行ったライスライスでは、多摩に出てくるカツカレーが出ていて、大森をガっツリ食べた。満腹である。

デビルメイクライのベンチマーク

新しいベンチマークソフトが出たので、さっそく試してみた。 core2duo 2.4Ghz+geforce8600gtsの組み合わせで、推奨環境を満たしているけれども、評価はC判定だった。DX9環境だとD判定になる。 frame rateは 49.17 34.76 56.72 33.78 で、「悪魔達をスタイ…

SDカードベンチ

レッツノートR3のSDカードリーダが遅いなぁと前々から感じていて、今更ながらcrystal markで計測してみたら、 CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo Sequential Read : 1.729 MB/s Sequential Write : 1.885 MB/s Test Size : 50 MB Date : 2008/…

ベッド到着

大塚家具で買った、(私にとっての)高級ベッドが届いた。 6畳という空間に、ワイドダブルロングのベッドは、中々の存在感だ。 末永く使おうと心に決めた。 そして、いつかは100万のベッドを買おうと思う。

E岡さん参上

土曜日に、自転車がパンクして以来、徒歩生活者に戻った。 そして、先導コンに新人さんがいらっしゃった。 第一印象はナチュラルな感じの人だ。 兄嫁にも少し似ている気がした。 歓迎会で行った店は、2500円で飲み放題が付き、 食事もおいしく、とても良…