2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆでたまご先生サイン会

緊張したー!

帰りの飛行機で、きれいな富士山が見えた。 まだ雪が残っていることに驚き。 噴火しないで欲しい。

九電計画停電

最近のニュースを見ていると、万が一といいながら、10分の1で実施しそうな計画停電。IT危機に囲まれている人間にとっては、本当に厄介な問題だ。PC,NAS、HDDレコーダなど、いちいち電源切るのは面倒だし、毎日、スケジュール違うし、電源入れ…

松尾高弘展@IMS

松尾高弘展に行ってきた。 面から線へ。 2次元から、1次元へ。

金星日面通過

若干雲がかかっていたが、100年に2度の金星日食、撮影成功@福岡。 朝40分ぐらい記録して、ゆでたまご先生サイン会の整理券もらって、さらに撮影して、角度が厳しくなって大学で撮影して、終了間際は、雲がかなり濃くなってきていて、撮影が難しかった。 日…

映像学会

映像学会の講演を聞きに行ってきた。 大口さんがどんな人なんだろうと思って、話を聞いてきた。 3d映画の話が中心で、映画業界は廃れないように定期的に新しい技術を導入して話題を作っている一環だみたいな話。 あとYCAMの阿部さんの話はYCAMで取り組んだ作…

山中教授

期待のIPS細胞の最先端を行く山中教授。 未来の医療を確実に変えていく技術の開発者なのだが、予算がないらしい。 これだけのトップを走る人であっても、国に予算を申請して予算を獲得するのは同じなのだな。最長5年で切れるし、その度に雇用が切れる問題が…

四十肩?

なんか、ある角度になると肩が痛い。 腕持ち上げるに辛い。 頭洗うの辛い。