Windows 11

Windows10が最後のバージョンでなかったか?

MacOSが10から11になったのに、倣ったのか?

Win11について、プレビュー版では悪いイメージしかない。Win8タブレットを意識しすぎた悪デザインが再びWin11に帰ってきた。そんな印象。

 マウス操作の場合、左下とか左上とかの角に寄せる操作はとても合理的だが、タブレットでは、角周辺を選択することはやりにくい。中央にあったほうがいいのはわかるが、選べないというのは辛すぎる。おそらく、発売までに変更が加えられるか、不評すぎて、時期に変わるだろう。当面はフリーソフトで、変更できるようにするとかでしのぐか? Win8.1みたいに、スタートボタンをカスタマイズできる版がWin11.1として出る?そもそも、ビジネスシーンで儲けているのに、変更しすぎ。

 自分は過去のVAIOノートを買った際に、デフォルトで、タスクバーが縦に配置されていて、とても驚いたと同時に、便利であることもあって、以後、縦配置で使っている。それが出来ないというは、残念だ。

f:id:hextomino:20210628185129p:plain

desktop

 古参ユーザーの間では交互に、ダメOSと神OSが交互に出るから、11はやっぱりダメOSという意見があるけど、どうなんだろ?
3.1 bad
95 bad
NT good
98 bad
2000 good
Me bad
XP good
Vista bad
7 good
8 bad
10 good
11 bad?

 あと、気になるのは、Androidのアプリが動くというのが、どの程度の速度で動くのか。自分の古いイメージでは、遅くて使いものにならんという感じだが。「Arm CPUなら、快適に動きますよ。でもx86アプリは動きません。」という「結局使えないじゃん」的なものなのか。