2014-01-01から1年間の記事一覧

エゾ梅雨

ここのところ、ずっと雨が降り続いている。 札幌は梅雨がないと聞いていたが、完全に梅雨だ。 よくよく聞くと、あっても、短いとか言われる。 TVではエゾ梅雨と言っている。 単に梅雨といえばいいのに。 ここ十数年で進んだ気候変化を考えると、この先、地…

イモムシハンドブック

が届いた。昆虫の世界は奥が深い。なんでこんなに多種多様な種類が存在するんだろう。

長谷川さんに会う

大学に着いたら、長谷川さんと出会った。北大で研究会やってるらしい。 札幌行ったら、孤独だろうなぁと思っていたけど、意外と知ってる人に会うことって多い気がする。Lytroってレンズアレイカメラ紹介してもらった。GIZとかで見た気もするけど、後続機が出…

Autodeskのソフト

Autodeskのソフトをいろいろと探索。 オンライン上でキャラクリをしてFBXで書き出してくれるCharacter Generatorが重いが便利。

Monument Valleyクリア

http://touchlab.jp/2014/04/monument_valley_iphone/ 無限回廊っぽいエッシャー風のパズルゲーム。 パースなしのブロック世界で、グラフィックは美しい。 難易度は普通で、特に悩むような場面のなく、一本道。 ステージ数は、10面あるが、2時間ぐらいで…

XBOX ONE開発環境

XBOX ONE開発環境が公開されたらしいので、エントリーしてみたが、個人でもOKとあったが、開発実績のあるインディーズ向けのような感じがした。 http://www.xbox.com/ja-JP/developers/id

通勤バス

1日4本しか走っていない、最寄りのバス停から乗ってみた。 10時ごろだが、真駒内駅では大量の学生が待っていて、全員乗り切れていなかった。東京とかの乗車率からすれば、結構スカスカの状態でバスは出発する。もうちょっとつめたらいいのにと思うが、そ…

図書館

付属図書館を探検。 大学が新しいためか、書籍も新しいものが多い。 IT関連の書籍は陳腐化が激しいので助かる。 DVDとか見たいのがたくさんありすぎて困る。

自転車で外出

警備員がなんだか多い。 人の流れがアリーナに向かっている気がするので、追跡。 到着。 西野カナのライブのようだ。 NHKホール見学行った際に、歌ってたなぁと思い出しつつ、 あまり興味が持てなかった。 乃木坂48も歌ってたが、当時はよく知らなかっ…

無線LAN

やっと、無線LANが発掘される。 一応電波はいきわたっているようだ。 40M契約で、24Mは出ているらしい。

ベッド

ベッドのボトムが入らない件で札幌通運に再度来てもらう。 いろいろ検討してもらったが、 作業車が高さ制限で入れないので、機械は無理。 階数で人力も厳しい。 階段の窓から入れる可能性がわずかに残されるのみ。 どうやら、ベッドのボトムは、廃棄する可能…

XBOX ONE

XBOX ONEの日本発売は9月

bootcampでwindows8を使う

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-use-windows-short-cuts-with-mac-keyboard.html 全角半角キーがないので、英数・かなキーに割り当てる。 DELキーとかプリントスクリーンとかよく使うキーをメモする。 thundervoltデバ…

初夢

初夢はあまりいいものではなかった。 そもそも、熱でうなされていたので、うなされる系の夢しか見ていない気がする。 病院行ったがインフルエンザではなく、ただの風邪だった。