2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OPUS DESIGN AWARD

提出しました。 もし、授賞できたら、私は眼鏡デザインの道に進みますw http://www.opus-award.com/

サーバ引っ越し。その3

cron止めてなかったのでとめた。 このサーバ経由すれば、自宅から学内にアクセスできることがわかった。 責任重大だなぁ。 今日は体がだるく、やる気が出ないので、本を読み勉強するだけです。 ビール飲んだのが悪かったか…。

サーバ引っ越し。その2

sendmailとapacheの設定を行う。 バーチャルドメインとはそういうことか! 複雑だな。 メールのバーチャルドメインはどうやるんだろ。 FireWallでふさがっていてメールが受け取れなかったのがなかなかわからなかった。

ゲーム学会

ゲーム学会長がいらっしゃったのでメモ程度にリンクを。 http://www.digrajapan.org/ もうひとつゲーム学会があるらしいけど、関係ないのかな。 http://www.gameamusementsociety.org/

サーバ引っ越し。その1

bindを更新しろと言われたものの、うまくいかないし、センター長も無理そうなので、 やけになって、サーバを外しました。 で、バックアップ用のサーバをメインに移行すべく更新中です。 とりあえず、一番、私にとって難しい(経験のない)DNSがうまく動い…

生体の観察

セミの交配 ハイスピード映像も撮った

EeePC901Xが手に入ったのでベンチマークしておく。

- CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World : http://crystalmark.info/ - C:\ Sequential Read : 33.052 MB/s Sequential Write : 18.355 MB/s Random Read 512KB : 33.205 MB/s Random Write 512KB : 6.135 MB/s Random Read 4KB : …

サーキュレータ

いろいろ悩んだ挙句、山善のものを買い、本日届いた。 割と静かなほうではないかと思うが、早速今晩から使ってみたいと思う。YAMAZEN 19cmエアーサーキュレーター YSK-192(SB) シルバーブラック出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチン ク…

サーバ

ただでさえ、混乱している中、dnsdをアップデートせよとの連絡があり、やっては見たもののbuildがうまくいかず、よくわからない。OSごと入れ替える次期なのかもしれない。休みが台無しだ。

土用の丑

例年にならって鰻を食べに行く。 今年はフルメンバー揃ったので、結果自腹になった。惜しいなぁ。 初めて小山コーヒーに行くことができた。 一通りコーヒーの入れ方を教えてもらったが、口の細いヤカンが必要なことと、6人分だと時間がかなりかかることがわ…

ヒルベルト曲線

HPの背景にヒルベルト曲線を使おうかと思って調べたのでメモっとく。 http://www.tommylab.ynu.ac.jp/lecture/Algorithm/08/09/hilbert.pptx ドット単位で埋め尽くしたいわ。 3、7、15・・・なので 可能なサイズは n^2-1かな デスクトップで表示可能な…

GPU Gems 3 日本語版

GPU Gems 3 日本語版がようやく発売されたようだ。 この顔の作り方がわかるハズ。 リアルさを得るためのヒントがあるはず。GPU Gems 3 日本語版作者: Hubert Nguyen,加藤諒,中本浩出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2008/07/09メディア: 単行本 クリッ…

携帯住所変更

携帯の住所変更してきた。 ついでに、大橋視点からくるウザイメールみたいなやつも解約した。

唐とん

益正が閉店し、唐とんが新しく開店した。 日月火と全品半額で店内は満席だ。 昼は、980円のスペシャル定食と640円のカレーと100円の青汁を注文して、定食を食べた時点でおなかがいっぱいだったけど、カレーも半分くらい手伝ってもらって、何とか完…

DSゼルダ

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (418件) を見るやっとクリアした。 そこそこ面白かったが、フラグ立て感をひしひしと感じる。 難解な謎解き、アク…

デフラグ

レッツノートのバックアップをTrueImageで行い、 すっきりデフラグを行った。 Window標準より高性能とのことだが、確かに断片化率は9%から1%へと格段に減った。しかし、標準のデフラグでグラフ化してみるとだいぶ散らばっているので、標準のデフラグをし…

@天神

久々に天神に出た。扇風機orエアコンを物色。 これがビックカメラで45800円5%Pだったのでいいかなと。 http://kakaku.com/item/21504512940/ 扇風機は良いのが見つからなかった。 PCのファンの知識を持ちだすなら、小型はうるさく、大型は静か。 …

セミの脱皮中死骸

こんなやつも中にはいるんだね

掃除機

久留米行って、帰ってきたら家の前にGがいて、 しっしっとやったがドアの隙間から入ってきたら嫌なので、 つぶそうかと思ったが、殺虫剤を急いで取りに行って、噴射しまくって殺した。 外だったので殺虫剤の威力半減。 よく考えたら、機密性の高いドアだか…

韓国舞踊

Y向先生の所の学生の研究で、韓国舞踊を取るようで手伝い。 一人では大変なので、2階で収録。 収録時間少ないけどこれでいいの? カメラマンとかそれでいいの? いろいろ気になる点はあるけど、それらを全部直していると自分の時間がどんどん食われてしま…

ひげ将軍

あべしとE岡さんというメンバで飲んだ。 夜遅いと眠い。

ヘブンリーソード

というゲームをやる機会を得たので、試遊。 内容は、うじゃうじゃ出てくる敵を剣で切っていくオーソドックスな洋ゲー。グラフィックはPS3としては普通。主人公よりも、父のキャラクタのほうがきれい。皺のせいか? 3番目くらいのシナリオで、投石機の破…

ルネ退会

ついに、ついに退会する決心がついた&足が動いたので行ってきた。Wii Fitでも買おう。

GAINER

をいじってみました。 サンプルにある、LEDの点灯と、スイッチのON OFFのプログラムをテストしてみましたが、実に簡単です。驚くべき簡単さです。ソフトウェア屋にとっては非常にそそるものがあります。 早くブレッドボードその他のセンサー類が欲しいです。

レッツお好み焼

でかいよ。 600円。 場所

ブルータス

ブルータス像に化粧をするという暴挙に出た後始末を、水洗いで何とかしてみましたが、かなり無理がありました。次は、塗ってみます。

アクアドロップ

すごく欲しい!! http://www.asovision.com/aqua/ K澤さんらと飲んだ

choi

Y先生のところの院生さんにMOCAP等の機材の説明をする。 second choiさんも明るく元気な女性だ。 そして、時折見せる鋭い目線も。 授業の一環のようなメンバみたいだが、収録成功しないような気がするよ。 2人も演者がくるみたいだし。