2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく転がるサイコロ

昔、「ごきげんよう」という番組で、サイコロトークがあり楽しく見ていました。あのサイコロは、本当によく転がって、観客も、わ〜、あ〜言って微妙な匙加減の曲面だったと思います。 さて、よく転がるようにするには、極端には球にすればいいと思いますが、…

バーチャルボーイ

任天堂が1995年に発売したVRゲーム機。当時16歳の高校生。定価15000円。最寄駅近くの本屋で試遊機が置いてあって、何度かマリオズテニス体験させてもらった。今思えばラッキーだったと思う。店内に普通に置いてあるだけなので、腰をかがめて遊ぶ。知らない人…

RSA暗号

サマーウォーズの暗号(RSA暗号)の解き方の概要・難解さについて、この動画がわかりやすい。https://youtu.be/kvC55N4k9ng①アルファベットと数字を一対一対応させて、文字と数字との変換が出来る。②3つの数字(鍵)がわかってる場合、計算により暗号はすぐ…

MSI GF63

3Dができて、手ごろな価格のノートパソコンが必要だった。半導体部品の高騰で最近のパソコンは割高だ。 そんな中でAmazon Prime SaleでDELLのG3 15が安い。およそ、普段の3割引き。Core-i5-10300H(4/8) 8GB 256SSD 1TBHDD GF1650 FullHD15inchで71370円!!こ…

脳波デバイスNextmind

産総研の長谷川先生が開発した、ニューロコミュニケーターと呼ばれる装置がある。 ニューロコミュニケーター - Wikipedia 端的に言うなら、脳波をインターフェイスとして、使えるレベルに仕上げた装置である。事象関連電位P300を利用している。 以下のおめシ…

Joycon修理

SwitchのJoycon修理のメモ このJoyconのアナログスティックはとにかく耐久性がない。すぐ動作不良を起こして、使い物にならなくなる。社長が謝罪を出した(Q&A6)が、特に何かあるでもなく、問題は残ったまま。 今回は、L緑のスティック修理を無事完了。2年前?…