Lenovo ThinkCentre M75q Gen2 Tiny

 まっさらなレンダリングPCが必要ということで、コスパの良さげなLenovo ThinkCentre M75q Gen2 Tinyを発注したのが、色々あって5/8、届いたのが8/5で3ヶ月かかりました。途中納期が11月になったりもして、やめようかと思ったけど、結局、待った。遅過ぎでニーズはさった後だが、性能はすこぶるよい、という話。

 個人的には、2度目のAMDで、1度目は20年前なので、すごく心配、IBM含めLenovoも初めてで、不安だらけだったけど、Benchの結果は良好。core i9 9900Kとほぼ同等の速度!グラボは無いけど、CPUだけなら、小型で超優秀で、安い。スタッキングしたくなる。

 Lenovoサイトから価格.comプレミアムで、CPUを最強にし、メモリを最弱、あと、不要なものを全て外し、WiFiを追加。

スペック
RYZEN 7 PRO 4750GE (8C/16T)
Memory 8GB single(後から16+16GB dualに変更)
SSD 256GB (使用31.7GB / 空き205GB)
室温29度

WiFi
とりあえず17MB/sくらいは出た。

CineBench R23
Multi 10109 pts
Single 1269 pts

V-Ray 5 Bench
V-Ray 7292
CUDA 198
RTX 動作せず

FF15 Bench(FullHD FullScreen)
Dual Channel Memory
標準品質 2144
高品質 1485
Single Channel Memory
標準品質 1244
高品質 752

3DMARK
SkyDriver 14340
Graphics 13951
physics 18012
Combine 13080

Crystal Disk Mark
下記動画より書き込み速度大幅アップ

f:id:hextomino:20210808133855p:plain


www.youtube.com