全国道路構造物情報マップ 〜損傷マップ〜

全国道路構造物情報マップ ~ 損傷マップ ~

スマホsafariじゃ見れません)

 全国の橋やトンネルなどの老朽化場所の情報が乗ってる国土交通省のサイト。

黄色がレベル3「早期措置」で、赤がレベル4「緊急措置」。やばいいうので、真っ赤なのかと思ったけど、そんなでもなかった、黄色ばかりだが順繰りやっていけば、大丈夫なのかな・・・。

 

 今、生活圏内での橋の工事が4箇所もあって、こういう背景があったのかと納得。工事は主に、表面や脇のコンクリートを剥がして、新しくするというもの。これで長持ちするっぽい。

 高緯度や山間などの寒い地域は、路面が凍って、氷の膨張する力で、路面が割れてしまうから、痛みが早いのかもしれない。

f:id:hextomino:20211203071225p:plain

全国道路構造物情報マップ