ピアノを弾くぞ!

 大学生時代に買った音楽キーボードが昨年壊れました。しょぼいやつですが、YAMAHAブランドで、分解して中身を確認して廃棄しました。代わりの何かが欲しいと思っていて、amazon prime saleで、適当に買いました。12640円です。nikomakuという聞いたことのないメーカーです。blutooth接続しようとすると、元気印と表示されます。

 届いたので、早速使ってみました。USBで電源とって、スピーカー端子から、ヘッドホンで鳴らすのかと思ってたけど、スイッチ入れたら、電源が入ってびっくり。内蔵バッテリーで動きました。商品紹介をよく読んでませんでした。しかも、どこで鳴っているのか分かりませんが、スピーカー内臓で、ヘッドホン不要でした。ほんと説明読んでないです。 セールのラスト30分で、雰囲気だけでポチりました。

 perfect pianoを入れてみましたが、よくわからず。有料だけど評判のいいsimple pianoを入れて、ピアノのレッスン開始。多少は引けるようになるか?音声認識でレッスンしてくれて、すごい。

 このピアノには、1000円分のgooglePlayとかのクーポンがついてきて、もらえる条件が、レビューを書くことで、できれば☆つけてね、ってあるので、この商品のレビューがやたらいい事情がわかった。サクラをamazonは取り締まってる(aukeyとか)ので、これもそのうち消えるかもしれない。

 でも、商品はいいものだと思います。初学者には十分です。

追記:
 説明書にはblutooth MIDIの説明があり、perfect pianoなどの対応アプリならそのまま接続でき、非対応アプリならBluetooth MIDI connectアプリを入れれば、simple pianoが繋がりました。雑音の中でも、確実に練習できます。PCとはUSBケーブルでEveryone Piano 1.4.7.29_setupを使って、設定MCU midi4.0で繋がるようです。

http://kohoxo.com/en-piano.zip

 そんな中、練習でト音記号は右手で弾き、ヘ音記号は左手で弾くと、初めて知りました。義務教育ではそんなこと教えてくれなかったな。きっと専門家には常識すぎて言わないんでしょう。