メールサーバ

職場のメールサーバがこのところ不調であり、今日はDBまで不調になった。一人ではどうにもできなくなったのでサポートセンターに問い合わせたら、迅速に的確な指示が帰ってきた。流石はプロ。原因はHDDの容量いっぱいまで使い切ったため、サービスが動けなくなっていたのだが、メールに割り当てられている容量が物理的に決まっているようで、契約容量の全てを使い切ることができない。どうにかしたいものだ。


ちなみにIMAPを使わずPOPでメールを読んでいる私は
・ノートで読む(メールはサーバに保持)
・職場のPCで読む(メールはサーバに保持)
・自宅で読む(メールは削除)
というやり方で、バックアップを取っているが、スパムが大量にあるので、メールを分類管理しているノートが壊れると面倒であることには変わりない。