CPRM

 引越しに伴うCATVのチューナーの変更によりデジタル化した放送に対応したキン肉マンを録画すべく購入したCPRM用のDVD−RW(我が家のデッキはCPRMでこれしか扱えない)をファイナライズしてPCで見てみようと思ったらできない。調べたら、ドライブ&ソフトが対応していないと再生できないらしい。
 ノートPCでも使いまわせるように外付けにしたドライブであったが、結局デスクトップでしか使用せず、そのうちに性能も悲しいものとなり、買い換えようかとも思うが、それなら、全てを買い換えたほうが便利かなとも思う今日この頃。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-l4242u2/spec.html