大地震から10日が過ぎて

・大地震のその時
大学の部屋に一人でいました。
TVは国会中継に合わせ、音のみ。
あの嫌な地震警告音を聞いて、即座に速報を確認。
しかし、最近はあの辺りの地震が多かったので、特に気にせず作業続行。しばらくしてNHKニュースに切り替わったが、やがて、津波の映像が流されるようになると、異常な事態であると認識。
その時は、ほとんどの人が津波から逃げていて、一部の野次馬が被害に遭っている程度だと思っていたのだが、事態はとんでもないことになっていた。
とりあえず実家に電話をして無事を確認。
東北地方の友人は軒並み連絡が取れない。
そんなこんなで、しばらくの間はNHKをつけっぱなしで、TVの番をしながら、寝不足の日々が続く。



・現在
今朝、福岡が地震に見舞われる夢を見て、嫌な気分で起きた。
夢であることを確認して、再度寝たら、違うパターンで地震の夢を見て、夢と現実がよくわからなくなったので、枕元のmacでyahooを見てもう一度寝た。地震の被害に遭っていないのに、TVを見続けていたためか、夢で被災してしまう始末。精神的にはつらい。