ウイルス感染

久々にコンピュータウィルス感染した。
経緯:
たかじんどうしてるのかなと思って、一般的なブログサイトを見ていたら感染。
Flashのアップデートを際限なく進めてくるので、すべて拒否。
そのうち、POPUPが出だして、AntiVirusSequrityProが強制的に立ち上がった。
タスクマネージャを起動しようとしても、即座に終了される。
ノートンは全く役に立っていなくて、スキャンしようとしてもできない。
セーフモードで起動はできるが、ウィルスの場所が分からない。


対応:
下記サイトを参考に駆除
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-sysdoct.htm
・セーフモードで起動
・C:\ProgramData\iXVaRaDを削除
・該当レジストリを削除
・通常起動して、スタートフォルダ、デスクトップショートカットなどを削除
nortonがファイルアクセスエラーを出すので、セーフモードで起動
・C:\Users\*****\AppData\Local\Google\Desktop以下を削除
(タイムスタンプや文字化けのフォルダからgoogle正規アプリではないことは明らか)
(アクセス権が必要だったので、Windowsの指示に従いアクセス権を取得してから削除)
・通常起動して、nortonでチェックをかけて終わり。


どうも、今流行りのめんどくさい種類のウイルスらしい。
原因は
Flashが古い or AdobeReaderが古い or Javaが古い or windowsUpdateが古い
のどれかが該当するとセキュリティソフト入っていても関係ないらしいので、
norton入ってるから大丈夫、というわけではないようだ。