映像学会

映像学会の講演を聞きに行ってきた。
大口さんがどんな人なんだろうと思って、話を聞いてきた。
3d映画の話が中心で、映画業界は廃れないように定期的に新しい技術を導入して話題を作っている一環だみたいな話。


あとYCAMの阿部さんの話はYCAMで取り組んだ作品紹介で終わった感が。


カン氏の話、中村氏の話。
コンドームのCMは発想がいいなぁ。


「幸村真佐男さん」
講演中、後ろでぱしゃぱしゃ、一眼レフの音を豪快に鳴らして写真撮っていた人がいたんだが、どうもうちの先生の知り合いだったようで、部屋にいらっしゃった。幸村真佐男さんという方で、紹介してもらって、いきなり、写真を高速連射で撮られた。いや、撮られたこと自体は、何も気にしないのだが、なんで連射なんだろうとか、なんで2本もカメラぶら下げてるんだろうとか、見たところ御高齢だが、重くないんだろうかとか気になった。その直後に、Return to Squareの作者だよと教えてもらって、あぁあの有名な作品の作者かということで、かなりびっくりした。もはやレジェンド。
 調べてみると1968年の作品だから、どんだけ昔から、コンピュータアートやってるんだといった感じ。
http://kohmura.org/
それにしても、林家ぺー並みに写真撮ってた。しかも、連射で。