Raspberry Pi

Raspberry Piをさわってみた。
Rasbianをインストールしようとしたら、新しい総合パッケージNOOBS(New Out Of Box Software)になっていたので、それを使った。
SDカードのフォーマットが変更になり、推奨フォーマッタを使うようになった。起動後OSを選ぶようになり、初心者に優しくなった。
NOOBSって俗語で初心者、厨房って意味らしい。


電源は、eneloopのUSB接続のバッテリーを使っている。
参考書には、無線のマウスには消費電力が大きいからやめとけと書かれているが、ロジテックの無線マウス&キーボードで問題なく動いている。


07/11
Pidoraに切り替えたら、Rasbianが消えた。
しかも、Rasbianに戻す機能が働かない。
しょうがないので、初めからやり直した。
TVにつないでいるせいか、FHDがdot by dotで表示されない。
解像度の変更がうまく働かない&目茶面倒なので、左右24Dotずらした。
いちいち再起動必要だし、やっぱりLinux系は不親切だ。