アナトウス

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/w3kj/index.html
WiiのDLゲーム、\800。
これを見た瞬間、TAKALITHか?と思ったが、少々ルールが違う模様。

↑タカリス
タカリスは3Dを3Dとして使うが、
アナトウスは3Dを2D的に見た際の図形的特徴を使って遊ぶ。
このゲームの場合、ユーザが回転をどうやって支持するのかがポイントになる。
TAKALITHではぐちゃぐちゃになっていた気がする。
いじっているうちに、なんとか目的の姿勢にたどり着けるような。
一発で「この向き」とは行かなかった。
アナトウスでは2つのボタンと十字キーで操作するようだが、
リモコンのみでもいけるようなので、きっと傾き検出して
遊べるのだろうが、レスポンス悪すぎてゲームとしてバランスが悪いとか
そういう理由でデフォルトに採用されていないのだろう。
手がねじれて、体がねじれて、そしてリモコン落としてとかそういう遊びにくさ。


いろいろなインタフェイスがゲーム機に搭載されて、
直感的な遊び方ができるようになったが、
ボタンのシンプルさにはかなわない。


あと、似たようなゲームにiappのものがあって、2DのIKが入ってたりして
少し楽しかったのだが、有料になったのか?
Alice’s Adventures – Rabbit Hole of Death
http://puzzle-app.com/2009/10/01/alices-adventures-rabbit-hole-of-death.html
アリスである必要がないゲームだ。
カメラ使ったゲームにもできるだろう。
ツイスターゲームとか組み合わせられるかも。