準竜巻

早朝、雷が鳴ってるなーと思っていると、急に風の音が強くなって、窓から外の気が大きく揺れだしたのが見えた。ベランダでごみ箱が倒れる音がする。台風かと思って、ベランダから外を見ると、左の空に巨大な黒い雲が見えて、ごみが空中を舞っている。竜巻になる?と思ってあわててビデオを回したが、これぞという映像は取れなかった。しかし、ベランダに出た時点で気の揺れはだいぶおさまっていたし、この強風になっていた時間は1分もなかっただろう。とすると、竜巻になりきれずに通り過ぎた雲だったのだろう。それにしても竜巻の移動スピードは速い。市街地では、車でも追いつけない&逃げられないだろう。
↓朝 6時39分 竜巻通過後の様子、ビデオより
中央の白い部分は、雷の瞬間の光です。
この後、稲妻がはっきりと見えましたが、残念ながら撮影できませんでした。

これか。
福岡で竜巻?電柱や自販機、街路樹が倒れる
黒い渦が空に…電柱や自販機、街路樹倒れる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110821-OYT1T00255.htm
取材してきました。
まず、my自転車はなぎ倒されていました。自転車同士が絡み合って、出発するまでが大変でした。
↓木が根こそぎ倒れていました。

↓電柱も引っ張られて根元から折れています。

↓電柱ってチューブ構造なんだ。

ローカルニュースでも報道されていました。
木などが倒れた先は駐車場か緑地帯なので、人的被害は報告なしの模様。
↓竹下駅も被害出ている模様。
他のサイトより。