肘外偏角と外反肘

男女の骨格の違い。
女性のほうが男性に比べて、骨盤が開いていて、妊娠出産に適した形をしていることは有名だと思います。
以下TVの受け売りです。
女性が座るときに正座で開いた状態、内くるぶし、内膝、お尻を床につけて座ることがありますが、これが男性にはきつい。いままでは、小さいころからの慣れの結果だと思っていましたが、骨盤の構造が深く関係しているそうです。
また、骨盤が開いているため、内蔵が落ち込み、その結果ウエストのくびれができるらしく、そして、下腹部のぽっこりおなかができるようです。


俗に言う猿手についても男女の違いがあるようです。
女性のモデルで肘のまっすぐな人がいないことが気になっていたのですが、女性は大方猿手のようです。
手を前に伸ばし、手のひらを上にして肘同士がつきそうな角度に曲がっていたら外反肘です。
女性は10度以上は曲がっているものらしいです。
不思議ですね。


あと輪郭トレースして思ったけど、男のまゆ毛のところは骨が出っ張ってる。