自動車免許更新

に行ってきた。

当初、自転車で行こうかとも思ったが、小雨がぱらついていたのでバスで行くことにした。
到着して分かったことだが、バス料金設定がどうも腑に落ちない。
大橋駅→南区役所〜〜〜皿山四丁目→自動車免許試験場前となるのだが、
大橋駅→南区役所と皿山四丁目→自動車免許試験場前は非常に近い!
しかも値段設定が下記のとおりかなりあくどい。


大橋駅〜自動車免許試験場前=350円
大橋駅〜皿山四丁目=300円
南区役所〜自動車免許試験場前=310円
南区役所〜皿山四丁目=260円


つまり、ほんのちょっと歩くだけで90円違ってくる。
往復で180円も違ってくる。
腹立たしい。


免許の写真映りをよくしようとポータブルなレフ板を持っていったのだけど、
最近の装置では下からもライティングされるようになっているようで改善が見られた。
レフ板を使うと暗くなりそうなのでやめといた。


自動車免許はどんな職種の人でも関係なく手続きをするので、いろいろな人が列をなしていたのが印象的。
大学との往復生活では、出会いは本当に少ない。


帰りは天神によってロフトで物色し、焼肉食べ放題をし、帰った。
バベルの塔のA3、1000ピースジグソーパズルが欲しかったが、時間がないのであきらめた。