花火

筑後川花火大会を離れた場所から見てきた。
遠くから花火を見た記憶は小さいころのものしかない。
祖父母の家か、実家のベランダか。
家々も含め、いったい何人が同時にこのイベントを見ているのだろう。
花火はいい日本の文化だと思った。


ぽにょ。
映画みてないなら、下記、読まないほうがいいでしょう。


爆問学問のかわりに、ぽにょの制作の裏側のドキュメンタリがやっていたので見る。
監督一人が絵コンテを全て描いているのに驚いた。そういうもんなんだ…。
あと、宗介は監督本人で、トキという老婆が監督の母を描いたのだそう。
そんな話を聞くとこれが遺作となりそうだが、まだ元気そうなので、
まだ映画つくるんだろうな。